●今月のお便り
 ●理 念
 
 
 
6月のごあいさつ 
 青葉若葉が目に眩しい初夏を迎えました。道路沿いの紫陽花も小さな花びらに色が付き始めました。雨の季節を楽しませてくれることでしょう。又お庭の桑や琵琶の実もたわわに実ってきました。「ねぇ、びわたべれる?」と聞いてくる子どもたちに「そうねぇ、やっぱり食べたいよね」とこたえると目がキラキラ輝きます。今年は収穫して試食をしてみたいと思っています。そんなお庭で幼児組は縄跳びや竹馬・ボール遊び・乳児組は砂場でままごと遊びや虫探しに夢中です。雨が多くなる季節を迎えますが晴れ間を見て外で自然とふれあいながら五感を働かせ、今の季節を感じてほしいと思います。
 今月は年長組の「おとまり保育」があります。今年の年長組は「宇宙」をテーマにしています。年長には難しいテーマですが子どもたちの思いを存分に引き出しながらクラス一丸となって取り組み、達成感を味わって欲しいと思います。自分たちで作る世界一おいしいカレー作りや朝食作りもお泊り保育の醍醐味です。このお泊り保育を通して取り組む過程を見守り、大きく成長する子どもたちを応援していきたいと思います。 季節の変わり目、栄養と休息のバランスをとり健康に過ごせるよう留意していきたいと思います。    
社会福祉法人 緑の家
みどりの丘保育園
園長 小川 優子

 

5月行事予定

3日(火) 避難訓練
14日(水) 誕生日会 
16日りんご組お泊り遠足         
23~24日(金・土) りんご組お泊り保育

お知らせとお願い

■ H28年度  第三者評価を受けています。都のホームページをご欄ください。

■幼児組の柵の改修工事を始めます。

■工事中は東門をご利用ください。

  *工事日程は後日掲示にてお知らせいたします。

■第49回「全国保育団体合同研究集会」のパンフを配布しました。

子育て中だからこそ知りたい色々なことを学びませんか?今年は埼玉で行います。
(申し込みは各クラス担任までお願いします。)