●今月のお便り
 ●理 念
 
 
 
 
 
 
11月のごあいさつ
 キンモクセイのほのかな香りとオレンジの小さな花に季節の移り変わりを感じます。周りの木々が色づき秋本番を迎えました。落ち葉を踏みしめたり集めてお料理をふるまったり…子どもたちにとっては全部が食材と同じイメージで遊びが展開していきます。残念ながら、まつぼっくりやどんぐりなど余り近隣の公園では見かけませんが、気温の変化や自然の移り変わりを肌で感じながら、たっぷり自分の世界を楽しんでほしいと思います。 
 先月は子どもたちが楽しみにしていた遠足の引率に行ってきました。2歳児・3歳児は出石公園が目的地。「おべんとう、おも~い」と言いながら大きなリュックを背負い公園へ…。いつもの道なのに楽しくてしょうがない…といった様子の子どもたちでした。予想していた言葉ですが、着いてすぐ「おべんとうたべよう!!」と当たり前のように言い、思わず笑ってしまいました。沢山遊んで園に戻り、午睡の準備をしていると「ねぇ、ごはんは?」と、不思議そうです。時間の理解が十分ではない2・3歳児にとって、いつもの園生活は身体で覚えている時間のようなもの。園外はそんな気持ちをすべてわすれさせてくれる魔法の日かもしれませんね。4・5歳児の芋ほり遠足は今月の「焼き芋会」で二度楽しみます。お時間のある方は地域の方をお誘いし、お芋を食べにいらしてください。
 秋から冬へ移行するこの季節はインフルエンザや胃腸炎が流行る時期でもあります。登園停止になる感染症には気を付けて予防対策をしていきましょう。保育園では10月下旬よりペーパータオルを使用していますが、十分な休息と栄養、そして手洗いうがいの励行が一番効果的なようです。病気に負けない身体づくり、今から心掛けていきたいですね。
 植栽の剪定をはじめお庭の改修工事等、業者に依頼し整備をすすめていきます。今後も安心して過ごせるよう環境を整えていきたいと思います。何かお気づきの際はご意見をお寄せ下さるようお願い致します。
社会福祉法人 緑の家
みどりの丘保育園
園長 小川 優子
11月行事予定

2日(木)焼いも会
8日(水)避難訓練
11日(土)親子遠足(みぶり)
22日(水)誕生会 個人面談 りんご

お知らせとお願い

■ H28年度決算報告とH29年度予算書・第三者評価をホールに設置しています。ご覧ください。
■ 放射能測定をしました。玄関、ホールに掲示しますので、ご覧ください。

● 急なお休みや登園・降園がいつもと違う日は保育園に一報ください。
 朝は8時半までにお願い致します。

● 11月4日(土)・5日(日)二日間で園庭のコンクリート部分をゴムチップに改修します。
* 雨天順延  11月11日(土)12日(日)
・園庭手洗い場   壁の穴あけ工事
・非常階段~EV棟の水道工事
・東門扉の修理を予定しています。

<地下の電灯について>
● 地下から園庭に出る階段の照明が暗いというご意見を頂きました。
 改善策として、EV棟の電灯をLEDに変えて様子を見ていきたいと思います。
 地下は人感センサーが作動するまで多少時間がかかります。
 足元が明るくなるまでご注意ください。

<2階・階段部分に電灯をつけていきます>
●足元が明るくなるよう階段部分に電気をつけていきます。

🌸報告
●全国私立保育園連盟の署名とカンパにご協力頂き、有難うございました。          
 10月31日(火)に振り込みをしました。(*ホールに掲示しましたのでご覧ください。)
 署 名   91筆
 カンパ    7,400円

●「一人ひとりの子供が大切にされる品川区を求める請願」の署名にご協力をお願いします。
 品川区独自の請願項目が掲げられています。
 (同じお名前を国・都・区の欄にお願いします。)
 品川保育問題協議会の請願項目の趣旨にご賛同いただき一人でも多くの署名を
 お願いします。
 締め切り 11月11日(土)
●日が落ちるのが早くなりました。
 降園後、ホールや暗い園庭で走る姿があり危険を感じています。
 各ご家庭で子どもたちの安全に配慮してくださるようお願いします。