●今月のお便り

 ●理 念

 急募

有資格短時間保育士

夕食延長保育補助
詳細は保育園迄
ご連絡下さい。

(月)(金)
16:00〜20:30

 

3月のごあいさつ

 沈丁花のほのかな香りがする中、入園・進級から1年が過ぎ去ろうとする今を振り返ると、たくさんの思いが駆け巡ります。子どもたちにとって、又関わる職員にとってその一瞬がとても大切なかけがえのない毎日でした。新しい環境を思うとき、慣れずに上安を抱いたり泣く行為は、幼い子どもたちにとって当たり前の姿です。その姿を受け止めていくことで少しずつ家庭以外の安心できる居場所をみつけ、自分を主張してきた子どもたち…。保育園の生活がそんな安心できる居場所になってきていると先月の最後の懇談会で実感しました。
 子どもたちの毎日は常に発見の連続です。担任だけではない保育園の職員が一人ひとりの発見に共感していま す。職員間で「今日は○○ちゃん、こんなことしていましたよ…《と話すことがよくありますが、子どもたち の姿から関わる大人もたくさんの学びがあった1年間でした。
さて、りんご組さんにとって最後の1ケ月がスタートします。4期は就学に向けて午睡なしの日に様々な活 動をしてきました。その中で先月の「おみせやさんごっこ《は最後の大きな行事でした。買い物に出掛けたままお店に戻らずお呼び出しがかかり、放送をきいて慌てて戻ってくるかわいい姿や、乳児組さんには「なんで ~《と大盤振舞い?の姿が微笑ましいりんご組さんでした。その後のバイキング では「おししい~《「またおかわりするんだ~《と、大役を成し遂げた満足そうな表情がとても印象的でした。
 取り組みは楽しいだけではなく苦心することの方が多いものですが、やりきった達成感はそのすべてが報われ、 充実感にもつながっていきます。りんご組さんひとり一人の力を結集し、全クラスの楽しいイベントとなりま した。そして迎える卒園式…。どの子も素敵な笑顔で参加してほしいと願っています。
 あたたかい春とまだまだ冷え込む日が交互にやってくるこの時期。感染症に気を付け、元気いっぱい楽しく 過ごしていきましょう。
保護者の皆様のご理解、ご協力があって保育園運営ができましたこと、職員一同感謝申し上げます。

社会福祉法人 緑の家
みどりの丘保育園
園長 小川 優子

 

✿3月行事予定✿

 2日(金)ひなまつり誕生会

 6日(月)お別れクッキング[りんご] 

14日(水)避難訓練

17日(土)第5回卒園式

19日()~りんごさんと遊ぼう週間

22日(木)マミーの日

23日(金)おわかれ遠足[りんご・ぶどう・みかん/さくらんぼ・いちご]

 

 

お知らせとお願い

● 急なお休みや登園・降園がいつもと違う日は保育園に一報ください。
 朝は8時半までにお願い致します。

★登降園の際、0~2歳児は、エレベーターの利用又は東門階段をご利用ください。
 幼児組は(3歳以上)、東門がメインの出入り口になります。

★保育指針改定について
 H30年度4月から学校教育基本法はじめ幼稚園教育要領の改訂に伴い10年ぶりに保育所保育指針 が改定されます。改定保育指針の研修・学習を受け、そのことを踏まえたうえで、法人として法人 理念・保育理念を大切に、子ども自身の願いを優先し、子どもを主体とした日々の保育を丁寧にす すめていきたいと思います。