今月のおたより
 記録的な暑さを更新しもう夏の始まり…と思わせるような気温の変化に身体が追いつかず、そう感じている間に長い梅雨もやってきます。季節の巡りが早すぎて春があっという間に駆け抜けてしまいました。暑さを緩和するため先月末遮光ネットをはりましたが、その下で遊ぶ子どもたちの額には汗がにじみ、ほっぺも真っ赤です。快適なお部屋遊びもいいのですが、水分補給を適時とりながら、元気で健康に過ごせるよう身体を慣らし過ごしていきたいと思います。先日強風にあおられネットが一部外れてしまし、お庭に出てくる前にと、脚立に上ってあれこれとネットの張り具合を調整していると、帽子をかぶった子どもたちが一斉に外に出てきました。紐が足りずに困り、「誰か三つ編み持ってないかな…」に2階に駆け上がりその後30センチほどの紫の紐を編んで持ってきてくれたやさしいりんごさん。「あぶないよ、きをつけてね。」といってくれたぶどうさん。「せんせい、が~んばれ」といってその作業を応援してくれた子どもたちでした。子どもたちの声って本当にパワーの源ですね。ピーンとはったネットの下で元気いっぱい遊んでいました。お庭の紫陽花が満開です。そしてびわの実もたわわに実りました。(ご試食どうぞ…保育士お伝えください)雨を楽しむ6月にしたいですね。
 りんご組さんが早速合宿に向け、沢山の苗を植えました。小さな畑にはきゅうりやスイカが育っています。「おおきくなってる~」「おはながさいるよ~」と毎日水やりをし、その変化をしっかり観察しているりんごさん。
一人ひとりの願いをできるだけ叶えてあげながら気持ちを一つにおとまり保育に向け取り組み中です。集団が大きく変化するこのおとまり保育。職員もりんご組の取り組みに結集し成功に向けて応援していきたいと思います。
 
園長 小川優子
みどりの丘だより
たくさんの行事があります。
子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。
※行事は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
新着情報・トピックス
NEWS & TOPICS
  2019-06-06
「ほけんだより」「予定献立表」を更新しました!
お問い合わせ
CONTACT US
TEL.03-6303-7091
〒140-0015 東京都品川区西大井4-19-11