今月のおたより
 “はれたらおそと!!”
蒸し暑い毎日が続いています。雨の多い季節ですが今年は梅雨の晴れ間も比較的多いように感じます。
剪定をしてすっきりした木々も、太陽と雨の恵みをたっぷりうけ、いつの間にか園庭の半分を覆うように育ちました。木陰がある事で時おり涼しい風を身体全体に感じながら遊びに興じる子どもたちです。
 どのクラスも「はれたらおそと~」と一斉に園庭に飛び出します。歓声をあげながら走り回る子、縄跳びやボール遊び・砂場遊び・植栽の中に入って宝物探し…。子どもたちの興味や関心は無限大です。そして
何回か水槽ごとひっくり返されたメダカや金魚の存在も子どもたちの「大切ななかまたち」。時々水槽を覗いて気持ちよさそうに泳ぐ様子を観察しています。
 りんご組のおとまり保育も先月末全員参加で楽しみました。例年クラス集団がこのお泊り保育を通してより深まっていきます。年長になって育てている野菜もますますグングン伸び、今年は「とうもろこし」も収穫できそうな勢いです。水やりを欠かさずあげること…生き物はどれも大切なもの。そんな毎日の姿に憧れと年長しかできない羨望のまなざしを向けながら、小さいおともだちも『だいじ、だいじ…』と感じてくれているようで畑の中にはいることはせず眺めています。
梅雨明け後は大好きな夏の遊びが始まります。暑さに負けず栄養・休息をしっかり摂り元気に過ごしていきましょう。
園長 小川優子
みどりの丘だより
たくさんの行事があります。
子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。
※行事は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
新着情報・トピックス
NEWS & TOPICS
  2019-07-11
「ほけんだより」「予定献立表」を更新しました!
お問い合わせ
CONTACT US
TEL.03-6303-7091
〒140-0015 東京都品川区西大井4-19-11