本文へ移動

給食

給食室のイチオシ

2月の季節の行事といえば「節分」です。
その節分に欠かせない食材は「福は内!鬼は外!!!」でお馴染みの大豆です。2月は大豆をつかった給食のメニューも楽しんでもらいつつ、りんご組さんのクッキングでも大豆とそれを原料とした食材を使って取り組みました。

節分ということでまずは「煎り豆」クッキング!フライパンで大豆を煎ってもらいました。ヤケドをしないように、お豆を飛ばさないように、ゆーっくりかき混ぜます。すると部屋いっぱいに香ばしい良い香りが漂います。
ひとりひとり順番に煎ってもらったお豆は半分は飾り用として、残りは給食室で細かく挽いておやつのきな粉おにぎりとしていただきました。
そのほかにもまだまだあります。「おいなりクッキング」では酢飯をお揚げに自分で詰める体験もしました。破けることなく上手に詰めて、大きなお口でほおばっていただきました!

さらに!手作り味噌を使っての「みそ汁クッキング」もチャレンジ!りんご組さんは実は夏頃にお味噌の仕込みをしていました。大豆を潰して米麴とお塩と混ぜたりとイチからつくり、数カ月かけて熟成させていました。白っぽい大豆色からお味噌らしい茶色になるまで毎月観察をして育てたお味噌でつくったみそ汁はとてもとても美味しく出来ました♡
ぶどう組さんのみそ汁クッキングでも使っていいよ!と言ってくれたやさしいりんご組さん…ありがとうの気持ちでいっぱいです!

今月の予定献立表と給食通信

給食通信

予定献立表

離乳食献立表

補食・夕食献立表

TOPへ戻る